タイトル/著者名等
|
分離派建築会 : 日本のモダニズム建築誕生 / 田路貴浩編 ブンリハ ケンチクカイ : ニホン ノ モダニズム ケンチク タンジョウ
|
出版事項
|
京都 : 京都大学学術出版会 , 2020.10
|
形態事項
|
xiv, 576p, 図版1枚 : 挿図 ; 22cm
|
巻号情報
|
|
内容著作注記
|
分離派の誕生 / 池田祐子著
|
内容著作注記
|
オットー・ヴァーグナーの時代の建築芸術 / 河田智成著
|
内容著作注記
|
分離派と日本 分光と鏡像 / 水沢勉著
|
内容著作注記
|
青島とドイツ表現主義 / 長谷川章著
|
内容著作注記
|
分離派建築会と建築「創作」の誕生 / 田路貴浩著
|
内容著作注記
|
一九一〇年前後の美術における「創作」意識 / 南明日香著
|
内容著作注記
|
分離派建築会の「建築・芸術の思想」とその思想史的背景 / 飯嶋裕治著
|
内容著作注記
|
分離派への道程 / 足立裕司著
|
内容著作注記
|
日本における初期鉄筋コンクリート建築の諸問題 / 堀勇良著
|
内容著作注記
|
分離派登場の背景としての東京帝国大学 / 加藤耕一著
|
内容著作注記
|
東京帝国大学における建築教育の再読 / 角田真弓著
|
内容著作注記
|
「構造」と「意匠」および建築家の職能の分離 / 宮谷慶一著
|
内容著作注記
|
ゼツェッシオン〈分離派〉の導入 / 河東義之著
|
内容著作注記
|
博覧会における建築様式 / 天内大樹著
|
内容著作注記
|
「文化住宅」にみる住宅デザインの多様性の意味 / 内田青蔵著
|
内容著作注記
|
大大阪モダニズムと分離派 / 橋爪節也著
|
内容著作注記
|
「田園」をめぐる思想の見取り図 / 杉山真魚著
|
内容著作注記
|
瀧澤眞弓と中世主義 / 菊地潤著
|
内容著作注記
|
堀口捨己の田園へのまなざし / 田路貴浩著
|
内容著作注記
|
堀口捨己と民藝 / 鞍田崇著
|
内容著作注記
|
大正~昭和前期の彫刻家にとっての建築 / 田中修二著
|
内容著作注記
|
「リズム」から構想された建築造形 / 天内大樹著
|
内容著作注記
|
山田守の創作法 / 大宮司勝弘著
|
内容著作注記
|
石本喜久治の渡欧と創作 / 菊地潤著
|
内容著作注記
|
創作活動の展開 / 岡山理香著
|
内容著作注記
|
創造・構成・実践 / 佐藤美弥著
|
内容著作注記
|
「新しき社会技術」の獲得へ向けて / 田所辰之助著
|
内容著作注記
|
表現から構成へ / 梅宮弘光著
|
内容著作注記
|
古典建築の探究から様式の超克へ / 市川秀和著
|
内容著作注記
|
オットー・ワグナー十年祭と岸田日出刀の様式再考 / 勝原基貴著
|
内容著作注記
|
堀口捨己による様式への問いと茶室への遡行 / 近藤康子著
|
内容著作注記
|
自由無礙なる様式の発見 / 本橋仁著
|
内容著作注記
|
分離派建築会以後 / 田所辰之助著
|
注記
|
20世紀初頭の芸術運動の流れを汲み、日本初の近代建築運動として知られる「分離派建築会」。自由な芸術を求めた若き6人の建築家が、ふたたび様式に美を見出すまでの過程を、あらゆる角度から描き出す。
|
注記
|
索引: p571-574
|
注記
|
執筆者一覧: 田路貴浩, 池田祐子, 河田智成, 水沢勉, 長谷川章, 南明日香, 飯嶋裕治, 足立裕司, 堀勇良, 加藤耕一, 角田眞弓, 宮谷慶一, 河東義之, 天内大樹, 内田青蔵, 橋爪節也, 杉山真魚, 菊地潤, 鞍田崇, 田中修二, 大宮司勝弘, 岡山理香, 佐藤美弥, 田所辰之助, 梅宮弘光, 市川秀和, 勝原基貴, 近藤康子, 本橋仁
|
NCID
|
BC03154009
|
本文言語
|
日本語
|
著者標目
|
田路, 貴浩(1962-)||タジ, タカヒロ <AU00146519>
|
分類
|
西洋の建築 NDC8:523.1
|
分類
|
西洋の建築.その他の様式の建築 NDC9:523.1
|
分類
|
西洋の建築.その他の様式の建築 NDC10:523.1
|
分類
|
芸術・言語・文学 NDLC:KA81
|
分類
|
建築学 NDC10:520.6
|
件名
|
分離派建築会||ブンリハ ケンチクカイ
|
件名
|
分離派建築会||ブンリハ ケンチクカイ
|