タイトル/著者名等
|
動員のメディアミックス : 「創作する大衆」の戦時下・戦後 / 大塚英志編 ドウイン ノ メディア ミックス : ソウサク スル タイシュウ ノ センジカ センゴ
|
出版事項
|
京都 : 思文閣出版 , 2017.9
|
形態事項
|
511, ivp : 挿図 ; 22cm
|
巻号情報
|
|
その他のタイトル
|
標題紙タイトル:Media mix mobilization
|
その他のタイトル
|
異なりアクセスタイトル:動員のメディアミックス : 創作する大衆の戦時下戦後 ドウイン ノ メディア ミックス : ソウサク スル タイシュウ ノ センジカ センゴ
|
内容著作注記
|
メディアミックスによる動員 : 総動員と妖怪ウォッチ事変 / マーク・スタインバーグ執筆 ; 雑賀忠宏訳 メディア ミックス ニ ヨル ドウイン : ソウドウイン ト ヨウカイ ウォッチ ジヘン
|
内容著作注記
|
戦時下のメディアミックス : 『翼賛一家』と隣組 / 大塚英志執筆 センジカ ノ メディア ミックス : 「ヨクサン イッカ」ト トナリグミ
|
内容著作注記
|
東宝スペクタクル映画『孫悟空』に見る戦時色 : 孫悟空がなぜ歌い踊り出したのか / 秦剛執筆 トウホウ スペクタクル エイガ「ソン ゴクウ」ニ ミル センジショク : ソン ゴクウ ガ ナゼ ウタイ オドリ ダシタ ノカ
|
内容著作注記
|
日本アニメーションのもうひとつの源流 : 一九二〇~四〇年代前半における教育アニメーション / 佐野明子執筆 ニホン アニメーション ノモウ ヒトツ ノ ゲンリュウ : 1920-40ネンダイ ゼンハン ニ オケル キョウイク アニメーション
|
内容著作注記
|
<漫画的イメージ>の拡散 : 「漫画」と「広告」の邂逅をめぐって / 鈴木麻記執筆 <マンガテキ イメージ>ノ カクサン : 「マンガ」ト「コウコク」ノ カイコウ オ メグッテ
|
内容著作注記
|
戦時下の兵器模型と空想兵器図解 : 戦後ミリタリーモデルの二つの起源 / 松井広志執筆 センジカ ノ ヘイキ モケイ ト クウソウ ヘイキ ズカイ : センゴ ミリタリー モデル ノ フタツ ノ キゲン
|
内容著作注記
|
選挙粛正運動における視覚メディア : 権利から義務への煽動戦略 / 室井康成執筆 センキョ シュクセイ ウンドウ ニ オケル シカク メディア : ケンリ カラ ギム エ ノ センドウ センリャク
|
内容著作注記
|
動員される映画観客のリテラシー : 戦前・戦時下における映画を<読む文化><書く文化> / 近藤和都執筆 ドウイン サレル エイガ カンキャク ノ リテラシー : センゼン・センジカ ニ オケル エイガ オ<ヨム ブンカ><カク ブンカ>
|
内容著作注記
|
戦時下におけるアマチュア映画文化 / 板倉史明執筆 センジカ ニ オケル アマチュア エイガ ブンカ
|
内容著作注記
|
いくつかの<こども風土記> : 宝塚・大東亜・北白川 / 菊地暁執筆 イクツカ ノ<コドモ フドキ> : タカラヅカ・ダイトウア・キタシラカワ
|
内容著作注記
|
昭和十三年の高等女学校制服調査にみる戦時下と制服 / 嵯峨景子執筆 ショウワ 13ネン ノ コウトウ ジョガッコウ セイフク チョウサ ニ ミル センジカ ト セイフク
|
内容著作注記
|
自身の領分 : 「橋浦時雄日記」にみる戦時下の交流圏 / 鶴見太郎執筆 ジシン ノ リョウブン : 「ハシウラ トキオ ニッキ」ニ ミル センジカ ノ コウリュウケン
|
内容著作注記
|
トランスナショナルな映画史の可能性 : 総力戦とジェンダー規範 / 堀ひかり執筆 トランス ナショナル ナ エイガシ ノ カノウセイ : ソウリョクセン ト ジェンダー キハン
|
内容著作注記
|
教育イストリエタの歴史の描き方 : 一九五〇~七〇年代におけるメキシコ文化マーケットを中心に / アルバロ・ダビド・エルナンデス・エルナンデス執筆 キョウイク イストリエタ ノ レキシ ノ エガキカタ : 1950 70ネンダイ ニ オケル メキシコ ブンカ マーケット オ チュウシン ニ
|
内容著作注記
|
ある海軍技師の光学技術と戦後メディア : カメラ・幻灯・テレビ / 内田力執筆 アル カイグン ギシ ノ コウガク ギジュツ ト センゴ メディア : カメラ・ゲントウ・テレビ
|
内容著作注記
|
フェアプレイと混沌の狭間に : 占領期の野球マンガにおける戦時下・戦後 / 山本忠宏執筆 フェア プレイ ト コントン ノ ハザマ ニ : センリョウキ ノ ヤキュウ マンガ ニ オケル センジカ・センゴ
|
内容著作注記
|
一九六〇年代のエロ・やくざ映画ブームとその背景 : プレスシートから探る映画会社の宣伝戦略 / 北浦寛之執筆 1960ネンダイ ノ エロ・ヤクザ エイガ ブーム ト ソノ ハイケイ : プレス シート カラ サグル エイガ ガイシャ ノ センデン センリャク
|
内容著作注記
|
プログラミングによるレイヤー実装構想と抽象化の壁 / 藤岡洋執筆 プログラミング ニ ヨル レイヤー ジッソウ コウソウ ト チュウショウカ ノ カベ
|
内容著作注記
|
麻枝准に与えた村上春樹の影響 : 麻枝准にみる戦後の主題の継承、あるいは統合 / 浅野龍哉執筆 マエダ ジュン ニ アタエタ ムラカミ ハルキ ノ エイキョウ : マエダ ジュン ニ ミル センゴ ノ シュダイ ノ ケイショウ, アルイワ トウゴウ
|
内容著作注記
|
まんがにおける<大きな物語>の復権 : 『マンガ日本の歴史』を問題にする理由と事例分析 / 斉夢菲執筆 マンガ ニ オケル<オオキナ モノガタリ>ノ フッケン : 「マンガ ニホン ノ レキシ」オ モンダイ ニ スル リユウ ト ジレイ ブンセキ
|
内容著作注記
|
岩淵正嘉文献リスト / 肥田野茂執筆 イワブチ マサヨシ ブンケン リスト
|
内容著作注記
|
「規格化」をめぐる知の政治学 : 三木茂インタビュー解題 / 近藤和都執筆 「キカクカ」オ メグル チ ノ セイジガク : ミキ シゲル インタビュー カイダイ
|
内容著作注記
|
三木茂インタビュー / 牧野守インタビュアー ミキ シゲル インタビュー
|
注記
|
本書は国際日本文化研究センターにおいて、大塚英志が2014-2015年にかけて主宰した共同研究会「おたく文化と戦時下・戦後」の成果論文集である
|
注記
|
章末に参考文献あり
|
NCID
|
BB24594920
|
本文言語
|
日本語
|
著者標目
|
大塚, 英志(1958-)||オオツカ, エイジ <AU00048503>
|
著者標目
|
Steinberg, Marc, 1977- <AU10039118>
|
著者標目
|
雑賀, 忠宏||サイカ, タダヒロ <AU10046615>
|
著者標目
|
秦, 刚||シン, ゴウ||qin, gang <AU10046616>
|
著者標目
|
佐野, 明子||サノ, アキコ <AU10046617>
|
著者標目
|
鈴木, 麻記 スズキ, マキ <>
|
著者標目
|
松井, 広志 (1983-)||マツイ, ヒロシ <AU10046270>
|
著者標目
|
室井, 康成(1976-)||ムロイ, ヤスナリ <AU10026468>
|
著者標目
|
近藤, 和都 コンドウ, カズト <>
|
著者標目
|
板倉, 史明||イタクラ, フミアキ <AU10025314>
|
著者標目
|
菊地, 暁(1969-)||キクチ, アキラ <AU00157060>
|
著者標目
|
嵯峨, 景子(1979-)||サガ, ケイコ <AU10046618>
|
著者標目
|
鶴見, 太郎(1965-)||ツルミ, タロウ <AU00150237>
|
著者標目
|
堀, ひかり||ホリ, ヒカリ <AU10046619>
|
著者標目
|
HERNANDEZ, Alvaro David Hernandez <>
|
著者標目
|
内田, 力(1983-)||ウチダ, チカラ <AU10046620>
|
著者標目
|
山本, 忠宏(1976-)||ヤマモト, タダヒロ <AU10046621>
|
著者標目
|
北浦, 寛之(1980-)||キタウラ, ヒロユキ <AU10046622>
|
著者標目
|
藤岡, 洋 フジオカ, ヒロシ <>
|
著者標目
|
浅野, 龍哉||アサノ, タツヤ <AU10046623>
|
著者標目
|
斉, 夢菲 サイ, ムヒ <>
|
著者標目
|
肥田野, 茂 ヒダノ, シゲル <>
|
著者標目
|
牧野, 守(1930-)||マキノ, マモル <AU00116512>
|
分類
|
社会学 NDC9:361.5
|
件名
|
大衆文化 -- 日本 -- 歴史 -- 昭和時代||タイシュウブンカ -- ニホン -- レキシ -- ショウワジダイ
|
件名
|
映画 -- 日本||エイガ -- ニホン
|
件名
|
アニメーション -- 歴史||アニメーション -- レキシ
|
件名
|
コンテンツビジネス||コンテンツビジネス
|
件名
|
プロパガンダ -- 歴史||プロパガンダ -- レキシ
|